テストサンプル

※「シンプル」テーマを使っています。レイアウトで、「Cross-Column」というところに「テキスト」ガジェットを挿入して記載するとここに反映されます※

テンプレート選び~トップページをキャッシュポイントにできるのは?

Bloggerでアフィリエイトをする場合も、テンプレート(テーマ)をどうしようか? ということになるわけですが・・・
あまりこだわらず、さっさとアフィリそのものの作業に入って行くのが一番いいのは当然として、それでも、ベターを求めるならどのようなテンプレートがいいか?
この点、まずは、トップページに記事が表示できるテンプレートの方がいいんじゃないか? という気がする。
そして、デザインもシンプルで、1にも2にも広告が一番目立つように作って行かれるタイプのテンプレートがいいんじゃないか?

固定ページ化で万事解決

「シンプル」というテンプレートはPC表示ではトップページに記事が表示できるスタイルだけど、スマホではダメ(トップページは記事一覧)。
なので、やはりレスポンシブテンプレでないとダメということだ。

レスポンシブ化は難しい

ためしに、「シンプル」のレスポンシブ化に挑戦してみたけど、まったくうまくいかない(元々そういう知識がないけれど、シリウスサイトは自力でレスポンシブ化できた)。
なので、CSSいじってレスポンシブ化するのはあきらめた。

トップページ固定化で

ならば、はじめからレスポンシブデザインになっているテンプレートを使えばいいわけだけど、どのテンプレートもトップページは記事一覧が表示される系のものばかり。
困ったな・・・
なんて言っていたら、Bloggerトップページを固定ページにする方法というのがあることが分かった(Blogger トップページを固定ページにする ) 。
自分にもできるかどうかはやってみなければ分からない。
でも、まずは、希望が出来てたことに感謝。